自然環境に恵まれた保育園

 

私の勤める保育園は、とーーーーーっても自然環境に

恵まれています。

 

今は、蝉はもちろん、ばった、かえる、こおろぎ、とんぼなどの

虫捕りに精を出しています。

 

今日は、敷地のそばを通った小学生の子達も交じってわやわやと

蝉捕りをしました。

 

あの、遊んでるうちにいつのまにか協力したり競争したりする様子は、

子ども同士だからこそ「いつのまにか」なんですよねぇ。

 

大人が入ってしまうと、誘導とか指導とかが邪魔して

面白くない事が多々・・・。

 

そして、こんなに安心して走り回れる場所って、今は珍しいんじゃ

ないかなぁといつも思います。

そして、こんなにたっぷりのんびり虫捕りに集中できる機会も

少ないんじゃないかなぁと思います。

 

この場所。

 

私達だけで使うのはもったいないなぁ。

 

もっともっと活用できると思うんだけどなぁ。

 

何がいったい邪魔をしているのかなぁ。