この夏4箇所目の研修

 

この夏は、職場の状況と上司の理解と同僚の協力の

おかげで、研修にたくさん行かせてもらっています。

 

それも、長年行きたかったところへ!

 

今日も、数年前から気になっていた保育園に行ってきました。

 

到着早々から、感嘆の声が出っぱなし!!

 

建物といい、園庭といい、「なんでこんなにお金をかけれるの!?」

そればっかりが気になりました。

 

さすが有名なデザイナーが図面を引いただけあって、空間の

使い方、存在のさせ方が素晴らしい!!

 

こんなん、うちの職場やったら「無駄」の一言で終わってしまいそう。

 

でも、その空間が創り出しているものって、それこそ目に見えない

ものなんじゃないかと思いました。

 

おまけに、保育所の存在意義が明確!

おまけに浸透してる(っぽい)!

 

トップの理念がどこを切っても出てくる感じ。

それを大切にしようとする皆さんの意識の高さもあっぱれ!

 

明確なビジョンも持たないままお金をばらまくだけ

数字を満たせばOKの保育施設状況での次世代育成

おまけに行政がそこへの責任を堂々と放棄しようとしている民営化

 

今の日本の光景に、行動をもって問題定義している印象を

もちました。

 

「こんなにお金をかけていいの???」

と思った自分のばかっ!

 

いいに決まってるやんか!

 

行ってよかったー^^