コーチングをひろめよう強化月間!!

 

今月は、「コーチングをひろめよう強化月間」と銘打ちまして、

まずは知ってもらうこと第一で広報しています。

 

コーチングを教育の分野のベースにしたい私としては、

ぜひとも教育関係者の方々に広がってほしいと思っていますが、

欲を言えば、子どもの周りにいる大人みんなに広まって欲しいと

思っています。

子どもの周りというと、直接関わっている人だけのように

聞こえると思うのですが、横断歩道ですれ違うだけの大人の人も

「子どもの周り」に入って欲しいなぁと思います。

 

そうなると、「なーんだ。大人みんなやん!」となるんです。

 

そうなんです!

実は、大人みんなで、子ども達の未来のために今を生きて

もらいたいなぁと思っているんです。

未来の子ども達が幸せな社会という事は、今の私達にとっても

住みよい社会なのではないかと捉えていますので・・・。

 

私が初めてコーチング講座を主催したのは、

職場関係者の方々を対象にしたものでした。

 

私の職場に講師コーチに来ていただき、

数人で輪になって開いてもらった講座。

講師料もずいぶん格安で、参加した人数分次第での

お支払いでした。

 

そのときにお願いしたのが、「分別」を、皆に一番知って

もらいたいということでした。

 

何かトラブルが起こったときに、事実に感情やら想像やら

評価やら期待やらなんやかんやが一緒くたになって、

話がどこまでが事実でどこからが想像なのかがわからなく

なることが多々ありました。

 

話し合いをすればするほど話は煮詰まり、

いったい何を考えたらよいのかわからなくなり、

結局、強く意見を主張できる人間の言う通りに

話が決まってしまう。

意見がとおった人でさえも、後味の悪い思いを

引きずってしまう。

 

そんなMTから脱却したくて、それをお願いしたのでした。

 

職場の中に「分別」が共通語となってからは、ずいぶん

会話が整理されてクリアーになりましたよー!

 

月に一度、3回シリーズだったように記憶しているのですが、

それだけでも十分に効果はありました。

 

少しでも職場の環境がよくなれば、他の面にも影響は及んでいきます。

そこからまたさらに外側の環境にも影響していけば、まさに

「大人みんな」に拡がり、それは子どものためにもなると

思っています。

 

まずは、職場、家庭、ご近所、友人、仲間など、身近なところを

より居心地よくするために、1回お試しに講座をひらいてみませんか?

 

 

森美智代コーチ(コーチ、心理カウンセラー、ヨーガ講師)を、

どうぞフル活用してくださいませ。

時間、場所、講師料等、相談に応じさせていただきます。

 

まずは知ってもらうところから!!

 

山本雅子まで、ご連絡くださいませ。

お待ちしておりまーす^^