昨日はちょっとお休みしました。

 

昨日は、友人にお店をお願いして、一日フリーで過ごしました。

 

まずは朝一番に西脇へGO!

 

◆商品の仕入れのために2軒、お邪魔してきました。

「島田製織」さんと「青いとり」さんです。

どちらの商品もお客様に人気があるのできらさないように

したくって、急なお願いや訪問をすることがよくあるのですが、

いつも笑顔で御対応くださる2軒です。

ありがとうございます。

 

◆西脇の「ヤマダデンキ」さんでストーブを2つ購入。

最近、お金を使う場所を、意識してできるだけ明石と西脇で・・・と

思っています。

子どもの頃、「地元でお買い物しましょう」という看板の意味が

よくわかりませんでしたが、やっとそれを意識し始めました。

だから、コンビニでの買い物も、極力明石と西脇です。

 

◆お茶菓子購入。

「福楽」さんです。

今日、西脇出身で現在神戸にお住まいの方がお店にお越しくださる

ので、西脇のお菓子をお出ししようと思っています。

こちらのお店もよくお世話になっていて、朝、電話で注文して、

西脇の知り合いに取りにいってもらうという購入方法を受け入れて

くださっています。

 

◆イタリア料理のランチ♪

西脇のイタリア料理屋さん「オンベリーコ」。

いつもは、おじさんたちが集まるお店に行くのですが、今日は

お休みの日なので気分を変えて、初めてのお店に行ってみました。

地元産の食材にこだわっておられ、その中の「しかくまめ」に魅入られて

しまい、早速、売っているお店を教えてもらいました^^

お料理はどれも美味しく、自家製パンも他でいただいたことのない味♪

そして、店員さんがとっても素敵^^

月並みですが、また行こうと思います。

 

◆しかくまめ購入

教えてもらった「フレスコ」さんに行って来ました。

並んでいたしかくまめ7袋を買い占めてしまった・・・。

レジのところで恐らく地元の奥様という方に、

「それはどうやって食べるの? 私、買った事がないの」

と声をかけられたので、食べ方を簡単にお伝えして

1袋プレゼント。

買い占めてしまった罪悪感から少し開放されました。

 

◆酒粕購入

明石の酒蔵「太陽酒造」さん。

新酒がまだなので去年の酒粕でしたが、香りがとってもよい♪

少し寒くなってきたので、大好きな粕汁を作りたくなったのでした。

 

◆実家に寄り道

 

◆お店に寄り道

 

◆ちょっとボランティア

「新開地まちづくりNPO」さん。

新開地のまちおこしのためのイベントをいろいろやってくださって

いる団体さんです。

ただいま、1万枚の発送作業中。

この地味な作業が大好きなので、ちょっとさせてもらいに行って

きました。

結局、お茶をいただいていた時間の方が長かったような気が

しますが・・・。

 

◆おいしい晩御飯

「まるも」さん。

もう10年近く、通っているお店です。

昨日も、私の期待を裏切る事無く、大変美味しいお魚を提供して

くださいました。

いつも、ありがとうございます^^

 

*****

 

久し振りに時間を気にせず過ごした一日。

したかったことが全てできたわけではないけれど、満足^^

 

さて。

今日は働いてこよう!!