母との会話が・・・その後

 

今日は、両親の結婚記念日です。

いつからか、この日のお祝いをするようになり、恐らく15年以上・・・。

そして、物から晩御飯へと変わっていたのもいつからか???

 

今夜は、弟と折半で、母が「行きたい」という明石のお寿司屋さんに

行ってきました。

(大変美味しかったので、勝手に名前を出してしまおう。

「丹哺」さんです。)

 

先日言い放ってしまったうえに知り合いの一言が重なり、自分なりに

気持ちの悪さを味わったあとの今日。

 

ひょっとしたら、母が「今日は行きたくない」と言い出すかもしれないと

思っていたけれど、しっかりやてきた母を見て一安心。

 

今夜の宴は「両親のお祝いの会」であり、楽しむ事、感謝する事第一で

過ごそうと思っていました。

 

両親は、珍しくお墓参りをしてから来たとのこと。

これは大変珍しい。

おまけに、母から言い出したとなっ!!

(我が家は訳あって、数年前までお墓があることをひたすら隠していました。)

 

そして、そのお墓に弟が初めて行ったとなっ!!

(兄は、まだ行った事がありません。)

 

少しずつ、我が家のシークレットな部分が表に出つつあるという事は、

「ない」としたかったことを皆で「ある」と共有するということなので、

大変望ましい事です。

 

そして、気持ちの悪さを味わったあとの私は、「両親への感謝」の表現として、

ひたすら母の言葉を受け取り続けた時間になりました。

 

母はもちろん、父も上機嫌で帰っていく様子をみて、私は、自分で自分が

落ち着いた事を感じました。

つまりは、家族の存在の大きさを思い知った訳です。

 

両親のおかげでこの世に生まれ、こうしてこの歳まで生きてきている

んですよね。

 

親に口答えをしてはいけません。

 

基本的な事を味わった晩御飯でした^^