コミット「忘年会での酒量は適量で!」

 

発した言葉がもつ力、いわゆる「言霊」という話をよく聞きます。

 

コーチングの中でもその力はかなり大切で、

そして、

その言葉は意図に添ったものなのか、

偽らざる気持ちなのか、

というような、あり方に依るところを重要視します。

 

それを「コミット」という形で公にしたりするのですが・・・。

 

私の年内限定コミット!

 

『忘年会での酒量は適量で!!』

 

飲んでいるそのときは大変楽しくてよいのですが、

飲み終わって家に帰り、そして就寝、目覚める・・・。

 

リビングのテーブルの上に、何やら食べたあとが・・・。

 

ん?

昨日はどんな夜だったんだ???

 

遡ると、じわじわ甦る前日の記憶。

 

余計な一言を言う。

大きな声で何回も同じ事を言う。

 

あちゃーっ!

また、いらんこと言ってるわぁ・・・。

 

反省ではなく、後悔ばかりが頭の中を廻ります。

 

せっかく楽しかったお酒が、翌日の朝になると後悔のお酒に

変わってしまう・・・。

 

こんなお金の使い方はもったいない!

こんなお酒の飲み方はもったいない!

 

やっと、心の底から思いましたので、期間限定コミットで

 

『忘年会での酒量は適量で!』