しごとはじめ

 

4日が仕事はじめの日。

 

体調不良の子が多くて、なんだかしつこくて嫌な感じの風邪が

流行ってるのを目の前で見てるしかできない歯がゆさから始まりました。

 

一言話すたびに噛合っていない感を感じる人と、

その人と私との中間で適切な言葉を差し込んでくれる人とで

お話する機会があり、適切な言葉を差し込んでくれる人の

おかげで、アップセット状態からすぐに降りる事ができました。

 

いつまでも「4日が月曜日」という感覚から抜け出せず、これが

休みボケということか・・・と実感。

 

そして、夕方からちらちら降ってた雪で親指の先ほどの大きさの

雪だるまを作り、北区の寒さが身に染みた一日でした。

 

いろいろあったとはいえ、なんて穏やかなスタートなんだろう。

ありがたい。

 

やっぱり、この保育園からは離れられないなぁ。