男?女?

 

この前、うちの保育園を卒園した、現在6歳の男の子がちょっと

来てくれていました。

 

卒園しても、「一時預かり」という形で、年に数回来てくれる子

なんですが、1歳~3歳まで毎日登園していた子なので、こちらも

彼もお里帰りの気分です。

 

おやつを早く食べ終わった彼が、隣の部屋で用事をしていた私の

ところにやってきて、私の肩や腕のあたりを懐かしげにさわりながら

他愛のない話をしていたときのことでした。

 

おもむろに

「なぁなぁ、先生って男なん?女なん?」

と訊ねるのです!

 

へっ!?

 

またか・・・。

 

実は10年ほど前には

「雅子先生は男やで!!」

と、とある子に言い切られた事がありまして・・・。

 

子どもが性別を判断するときの基準は、いったい何なんでしょうねぇ。

 

確かに、保育園の中での私の役割はお父さんのようだとは

思いますが。

そして、飲み友達はすっかりおっちゃんと飲んでいるような

感覚でいてくれてますが。

事実、飲み方はおっちゃんと似てると思いますが。

 

私の性別は、彼の中ではずーーーーっと???だったんで

しょうかねぇ。