適切な方へと流れる

 

先日、出席した会議で、とても貴重な体験をしました。

 

「来年度はどうする?」という話の中で、「今のやり方には賛同できない」という

声があがり、その会議メンバーの中では新米の私としては、内心であれこれ思う

ばかりでした。

 

ひやーっ。

こんなとこで自分が思ってることそのまま言ったら一斉攻撃されるわっ。

 

と、びくびくするぐらい危険な事を思っていたので・・・。

 

でも、あがった声を受け止める人たちのあり方は、素晴らしかった!!

 

「うん、うん。」

と、対等なところから聴く耳をもち、悪かったところは謝罪し、個人攻撃はせず、

そして自分たちの希望も伝える。

 

その結果、受け止めていた人たちの思う方向へと話が進んでいったのです!!

 

いやーっ、あの流れ方は素晴らしかった!

 

「攻撃されてる!」と固くなって飛んできた弾をはじき返す事に必死になる私とは

違って、柔らかいクッションのような弾力でしっかり受け止めて、撃った人までも

包み込むような・・・。

 

目の前のことだけみて対処法ばかりに気持ちがいってると、

本来の自分の目的を置き去りにしてしまう事があるけれど、

それをしっかり軸に置いている人、そしてしっかり取り組んでいる人は、

世界に応援してもらえるんだなぁということを、目の前で観させて

いただきました。

 

いやーっ、見習おう!!