「今」って???

 

今日、保育園の給食時に、3歳半の女の子から、

 

「今って何?」

 

と、訊ねられました。

 

彼女は普段から「なんで」が多い子で、そういう時期ではあるのですが、

訊ねてくることがちょこちょこ哲学っぽい。

 

今日の「今」についての質問も、まずは

「こうしてお友達とご飯を食べてるこの時間が“今”っていう時間やねん。」

と答えたのですが、

「ご飯食べてたら“今”?」

と返って来る。

 

「ううん。ほら。〇〇ちゃんは歯磨きしてるやろ。それも“今”。」

と返すと、

「何かしてたら“今”?」

と返って来る。

 

「みんなたいてい何かをしてるけど、何かしてる事が“今”なんじゃなくて、

そのときそのときの見えないけど流れてる時間の事が“今”やねん。」

と答えると、

「じゃぁ、今今今今今今・・・って、見えへんけど流れてるの?」

と返って来る。

 

うーん・・・。

彼女の頭の中で、「今」という文字がずらーーーーっと並んでるような気がして、

それはそれで笑えるなぁと思ってしまった。

 

「“今”は流れて、“さっき”とか“この前”とかに変わったりするねんで。」

と言うと、目をくりくりさせて、

「変身するの!?」

という反応。

 

「へんーしんっ!じゃなくて、すーっと変わっていくねん。」

と言いつつ、これは私の考え方、イメージの押し付けではないかと、ふと

心配になったりする。

 

 

彼女は、数年経っても、我が園を卒園しても、こんな質問をし続けてくれる

のだろうか。

 

質問攻めの彼女には、まずはちょっと1回考えてみることをおすすめしている

今日この頃です^^