我が家の家訓

 

我が家、山本家には「家訓」があります。

 

・・・といっても、小さい頃に両親(主に母親)が言っていたことの

中で私が覚えているもの、という程度のものなんですが・・・。

 

「人を指差してはいけません」

だから、指を差されるとカチンときます。

 

「舌打ちしてはいけません」

今、恐る恐るやってみましたが、後味が悪いです。

 

「“やつ”と言ってはいけません」

あっちのやつ、とか、こっちのやつ、とか言う、「やつ」の事です。

 

そして、最近またよく登場する場面が多いのが

「まわってきた役は引き受けなさい」

です。

 

両親(主に母親)がどういう意味を含んでそう言ったのか確かめた

事はありませんが、私なりの解釈では、周りへの貢献と、チャレンジ

精神を持つという意味合いだったのかなぁと思っています。

 

周りからの承認を受け取り、応える。

初めての事ならば、世界が拡がるチャンス!

 

だから、初めての役だろうが、全く興味のない事柄だろうが、

まわってきた役は引き受けてきました。

 

おかげさまで体験の引き出しが増え、知らなかった世界を

のぞかせてもらっています。

 

でも、この家訓を知ってるのは私だけなんですよねー。

弟は知らないし、たぶん兄も知らない・・・。

 

今は、私がせっせと姪っ子に家訓を伝えています^^