子午線PJ

 

当法人のチャレンジとして、「子午線PJ」というものがあります。

 

明石と西脇、その他子午線(東経135度線)が通る市町村を

中心に(・・・ということは、兵庫県全域はふくまれるもんだと

思ってください。)、兵庫県の特性を活かした産業を起こしたいと

思っています。

 

私は、明石市民病院で生まれ、明石市内の小中高校で学び、

30歳になるまで明石に住んでいました。(今は、神戸に住んでいます。)

 

住んでいたときには特になんとも思わなかったのですが、

神戸に住み始めてみると、明石の事がよく見える!!

良さも悪さも歯がゆさもいじらしさも!

 

そして改めて、明石っていいところやったなぁと思います。

 

歴史的に価値のあるものが、実はあちこちに点在しているし、

スイーツや和菓子、日本酒、野菜もなかなかの美味♪

私が中学の頃は、「明石は美人が多い」と言われていたし。

おまけにそのころあった総合選抜のおかげで、のんびりと

学生生活を送る事ができたし。

(余談ですが、私の周りには有名大学を出た人がいないので、

学歴の値打ちがいまいちよくわかりません。)

 

そんな明石のよさを明石市民が再認識したら、明石ってもっと

面白い街になるんじゃないかなぁと思ってます。

 

当たり前すぎて、そして身内も同然だから、明石の街を

ディスカウントしてしまってるような気がします。

 

親が我が子を

「うちの子なんてたいしたことない」

というような感じに似てるかも。

 

だから、この「子午線PJ」で明石にスポットをあてて、明石市民や

明石出身の人たちが、より明石好きな人たちになればいいなぁと

思っているのです。

 

今年は、より世間にわかりやすい形で、そこに取り組んでいこうと

考えています。

 

書類作成が増えそうですが、ただ単にやるのみでやってみます^^