スピード違反

昨日の朝、車でお店に向かう途中、スピード違反で捕まりました。

法定速度50キロの国道を65キロで走っていたので・・・。

 

法定速度さえ認識せずに走っていたので、捕まったのは自業自得。

考え事をしていたので、スピードメーターなんて見てもいなかったから自業自得。

 

ただ、こうやって、使う必要のない、でも絶対払わなくっちゃいけない、突発的にお金が必要になるときって、大抵余裕があるときです。

 

これ、無意識のうちに

「そんなにお金をもってなくてもいい」

とどこかで思ってしまっている可能性が大!!です。

 

もちろん意識のうえでは

「もっとお金があればなぁ」とか、

「裕福とはいわれへんなぁ」とか

思ってるし言ってるけど、実際には特にお金のやりくりに必死なわけではないし、罰金の額に落ちこんだりはしていない。

 

この無意識に思っていること、それによって知らず知らずのうちにある決まった行動をしたり、事象を引き起こしたりすることを、岸英光氏は「パラダイム」と呼んでいます。

*岸英光氏・・・私のコーチングの師匠です。

 

私の話に戻ると、

・今月の銀行口座の残高が思っていたよりも多かった

・もうすぐボーナス♪

・お店も好調^^

これが重なり、無意識のうちに「こんなにもってなくてもいい」が作動してしまったのかも。

 

こんなときは、無意識のうちにあるものに陽をあててやり、日常の中でちょっと気にして過ごし、「あら。こんなところでもお金を使おうとしてるわぁ。」と気付きまくる事にしています。

 

ただただ気付きまくるのみ。

そんなはずないとせずに、有(う)を与えるのみ。

 

しばらく気付きまくります^^