てづくり

 

縞職人の2階で、私の母や、そのお友達さんが、週に1回集まって、

スカートやらズボンやらを縫っています。

 

お一人、上手な方がいらっしゃるので、その方に教えてもらいながら

なのですが、まぁ、それはそれは楽しそうに作っています。

 

私は、まだ母の腕をあんまり信用していないので、簡単なスカートと

麻生地でのシーツぐらいしか頼んだ事はないのですが、母は、自分の

ズボンなんかを縫ったりしています。

 

「私はそんなんできへんから」

と言ってたのにどんどん縫うようになり、すると、スタッフの一人も

先月辺りから縫い始めるようになり、お客様の中にも

「縫ってみようかな」

という人が現れるようになり、今日は

「シュシュを作りたい」

という人が訪れてくださいました。

 

私自身は、この前の冬の時期、あまりにもお店が暇だったので、

ちくちく手縫いで縫ったぐらいなのですが、それでも自分の作った

ものには愛着があります。

自宅のランチョンマットになっているのですが、ふぞろいな縫い目も

なかなかの味。

 

布の持つ風合いと、手作りの素朴さが、心地よい空気をつれてきて

くれる感じです。

 

もっともっと、自分で作る人が増えてきたらいいなぁ^^