同園会

 

昨日は、保育園の同園会でした。

 

年に一度、当園を卒園した子ども達が集まる日です。

なんせ、部屋が狭いのと、保育士の手が限られているので、

参加者は小学6年生までに限定しているのですが、

本音を言うと、卒園生全員にご案内を送りたいです。

 

本人でさえ記憶がないころの話をすると、照れくさそうに笑います。

周りで聞いてるお友達もにやにやしています。

 

時間に少しずれはあっても、同じ場所で同じように過ごしてきた

メンバーだから、想像しやすいのもあると思います。

少し大きくなったころに後輩達の姿をみてきたからかもしれません^^

 

 

「変わらないものへの安心感」という言葉を最近耳にしましたが、

保育士の顔ぶれが変わっても園の空気は変わらずにあるというのは、

私が“動いて”いないからかも。

 

“動いて”いない・・・

 ・転勤していない

 ・保育のベースが変わらない

 ・変化がない

 ・同じ事の繰り返し

 ・成長がない

 

よい意味でも、悪い意味でもあると思いますし、

子どもによっては、合う合わないもあるかもしれません。

保護者の方にとっても様々な本音があることと思います。

 

ただ、

「あそこに行けば、あの空気がある♪」

と、一人でも多くの子ども達の中に残っていてくれたら嬉しいなぁ。

そんな、安全、安心確実な場所となれたら嬉しいなぁ。

 

そう思いながら、19年以上もここで働き続けて来れたというのは、

幸せなことです。

 

そんな事を思いながらの一日でした。

 

昨日は、園の看板を参加者のみんなに作ってもらいました。

私では絶対描けない看板になり、素晴らしい出来です!!

 

みんな、ありがとう!!