パソコン新調!

 

3年間使ってきたパソコンを粗雑に扱ったために壊してしまいました。

すっかり使い慣れて快適だったのに・・・。

 

パソコンに詳しい人にどうしたらいいか尋ねたら、

よほど激しく壊れているようで、データを取り出せるかどうかも

怪しいとのこと。

 

うーん・・・。

何万円もかけて取り出さなくてはいけない情報は入ってないし、

バッテリーのところがダメになってたし、

容量が小さくて動きが鈍くなってきてたし、

思い切って買い替えることにしました。

 

パソコンの事は???なままで、「安いほうがいいなぁ」ぐらいの

判断基準しかない私。

大久保前の家電量販店へ行きました。

 

なんとなく親しみやすそうな店員さんに

「パソコンが欲しいんですけど、どれにしたらいいかわからなくて」

と声をかけると、用途を尋ねてくれてあっさりとお安めの商品が並んでいる

ところへ連れていってくれました。

 

「○○○と△△△の違いがわからないんですけど」

と尋ねると、

「こっちが日本語だとすると、あっちは英語、そっちはフランス語ぐらいの

違いがありますね。」

という説明。

“私には日本語タイプしか扱えないな”と理解でき、

「◎◎◎と□□□の違いは?」

と尋ねたときには

「それは、関西弁と標準語の違いぐらいですね。」

との説明。

“それぐらいなら、多少カチンとはきてもなんとかなりそう”と理解できました。

 

感覚で動いていると自認している私にぴったりの表現!

 

「僕の説明でわかります?」

と、店員さんは不安になったようですが、

「むちゃくちゃよくわかります。」

と即答しました!

 

そして、

「持って帰ってつないだら、すぐに使えますか?」

と尋ねる私に、ちょっと考えて、

「前のパソコン環境が残っているのであればできますよ。」

と言ってくれ、私を自分でやってみようという気にさせてくれました。

 

おかげさまで、自分であれこれ設定でき、こうしてブログに書く

事もできています。

 

やればできるし、何でも聞いてみるもんやなぁと思いました。

そして、「自分でできた」お祝いに、ちょっと飲みにいったのでした^^