どないやねん!!

先日、初対面の方に

「親の気持ちはわからへんわ」

と言われました。

 

確かに、私に子どもはいないので親の気持ちはわかりません。

 

ただ、保育士としてたくさんの親御さんにお会いしてきた立場からみると、

「親の気持ち」も一人ひとり違うんですよ~。

 

親だからって、みんながみんな同じように子どもに対して思うかというと

全然違うし、似たようなことを思っててもそれをどう表すかもそれぞれ違う。

 

「親の気持ちはわからへんわ」ではなく、「俺の気持ちはわからへんわ」と言ってくれたらよかったのに・・・。

 

*****

 

なぜに私がいつまでもこの話を持ってるかというと、「子どもがおるからどないやねん!」という言葉をちょこちょこ聞くからです。

 

私は、ずいぶん前にも、

「あなたは年金の事とか考えてるの!?」

と言われました。初対面の人にです!

子どもも生まずに飲んでる私への言葉です。

 

そこに至るまでにもカチンとくることを言われてたので、

「あなたは年金のために子どもを生んだんですか?」

と言い返しましたが・・・。

 

他にも、気楽な独り身なのでファミリーによいように配慮してることなんかお構いなしにされることもあるし、稼いでるのは働いてるからなのにねたまれたりとか、いろいろあります。

 

私も失言でいやな思いをさせてることもあると思うので、たいていの場合は気にしていない顔をして適当に流してますが、あまりにも度を越してるときにはホントにきれます。

 

うん!

やっぱり、いやなことを言われたときはちゃんと「どないやねん!」て言おう!!