変わっていく、変えていく

昨日、前の職場に遊びに行ってきました♪

昔、担当だった兄弟がやってくるというので、ちょっと顔を見に・・・。

 

その兄弟の事は(想像通りだったので)置いといて・・・。

 

*****

 

実は、私がいたころとは少しずつ変わっていくのを感じて、少しさびしくなりました。

 

ひょっとして、みんなは元々、私のやり方に異論を持ってたのか???

・・・なんて思ったりもしました。

 

でも、今の状況の中ではそれが「よい」と判断してのことだと思うし、私はお客様なのでちらっとみただけでどうこう言うのはでしゃばりだと思ったので、何も言いませんでした。

 

ずーっとやってきたものを変えられてしまうことのもやもやはこれまでにも何回も味わってきているし、今、私は新しい職場を変えようとしているのだから、同じような思いを今の職場の人にさせてしまうのかもしれない。

 

新旧の入れ替わり、新しい風を受け入れることの覚悟って、思ってる以上に自分の価値観を揺さぶられることだと思います。

そしてそれは、入る側にとってもそうだったし・・・。

 

新しい職場を変えていくことに対して、「敵をつくらずに」という言葉を知り合いよりもらいましたが、敵をつくることを恐れてしたことに何の効果もないことは、これまでに十分味わってきました。

だって、私自身の在り方がファイティングポーズだったから!

 

敵や味方ではなく、今の状況からよりよい職場になるために、私のできることをやっていこうと思います。

 

それは、自分達の労働条件に限らず、です。

 

昨日は、「どこに行っても、私のやりたいことは一緒なんだなぁ」と思った一日でした^^