原発

今日は、姫路まで「ミツバチの羽音・・・」という、原発反対映画を

観に行ってきました。

 

山口県上関原発建設に反対する祝島の皆さんの反対運動の

ドキュメンタリーです。

 

正直、原発がどんなものなのかよくわかっていません。

福島の現状をみて、これはやばいもんじゃないですか!?と

感じてるぐらいです。

 

だから、いろんな数字や、ややこしいタンクの仕組みの説明が

ニュースで流れても、あんまり気合い入れて観てません。

 

それに、再生電力がどんなものなのかもよくわかりません。

 

ただ、どちらがどうなのかはよくわかっていませんが、

原発賛成派の人は目の前のことを観ている人で、

反対者の人は遠い未来を観ている人なんだと、

私はそう思っています。

 

そして、私ができることは、子どもたちに残したいものを

残していくことです。

 

情報収集や拡散だけにとどまらずミツバチの羽音が大きな

音になることを願います。