チュニジア料理♪

気が向いたときに開いている「神戸で世界の料理を食べよう会」。

今回は、生田神社のちょっと北側にあるチュニジア料理「カフェ・シャモー」に

行ってきました!


毎回、メンバーが違うのがこの会の面白いところで、初対面の人とでも

楽しく食事ができる人ならば参加できるという、とってもOPENな会です。


そこへ今回は高3の姪っ子を連れて行きました♪


最年少は17歳の彼女。

60歳の女性が最年長。

男性も2人参加で、全部で10人。


私はもちろんほとんどの方を存じ上げていますが、まったくの初めての

人たちが大半にも関わらず、なごやかに、そして笑いあふれる時間を

過ごすことができました。


17歳で参加した姪っ子も、特に力むこともなく、彼女らしい顔で参加

しておりましたが、

「やっぱり雅子ちゃんの姪っ子なだけあるわぁ」

の言葉にはきょとんとしていました。


飲みものの注文のとき・・・。

彼女が頼んだものがちょっと時間がかかりそうだったのと、

頼んでいるコース料理の中に含まれているものだったため、

お店の人が他の飲み物はどうかとすすめてくれたのですが、

彼女は、普通に、本当に普通になんでもない顔で

「いえ。そのままでいいです。」

と返事しました。


そこでみんなが「さすが雅子ちゃんの・・・」となったのです。


そうなんですよねぇ。

人の気遣いには感謝するけど、どうぞお気遣いなく^^というところが

彼女と私にはありますねぇ。

他の人なら、「じゃぁ違うものを・・・」となるような場面ではあり

ますねぇ。


血は争えない。

だって、山本家にはそんな人がごろごろいますから・・・。

それが普通なんです。