友人の主張

数年前からの友人からメールが来ました。


「安保法制決議に納得がいかないからデモに初参加してくる」という

内容でした。


おーーーーっ!!

自分の考えを主張し、それに伴う行動をする人!

かっこいい!!


安保法制に関してはそれぞれの考えがあると思うので、

それぞれが思うところで動けばよいと思うのですが、

こんなに抵抗をもたれやすい発言を堂々とした彼女が

とてもかっこいいと思います。


ついつい人からの目を気にして、自分の主張を公言する人なんて

あまり見かけなくなった今日この頃。


私でも、教育や子育てに関する話をしているときの自分の姿を

客観的にみることが怖いときがあります。

「教育論が始まった」

と言われると、もう縮こまってしまいます。


それなのに、わざわざメールで宣言した彼女にはただただ感服!


私も主張しよう!


こどもにとってどうなのか。

その視点で大人は物事を考え、選択し、行動しようよーーー!!