恩師の財産

私が「人生の師」として尊敬している高校時代の恩師が、

SNSで教え子さんの事を書いておられました。


教え子さんが会社を大きくされたことへのお祝いで、

「教え子がすごいことをやりました!

彼は私の財産です!」

という内容なんですが・・・。


この先生。

この先生こそすごい先生なんです!

以前にもこの先生の事についてはここで書かせていただきましたが、

表現が「すごい」しか浮かばないぐらいすごい先生なんです。


この先生。

高校テニス界でこの先生の事を知らない人はいないというぐらい

有名な方なんですが、実業家というお顔ももっておられます。


「自己実現」と「社会貢献」と「利益」。

この3つのバランスがとてもよいのです。

福祉の現場で働く私としては、うらやましい限りの生き方をしておられます。


そんなすごい先生なんですが、何がすごいって、そんなすごい方でありながら、

教え子の事を「私の財産です」とおっしゃるところがすごいんです!!


いえいえ。

先生が私たちの先生であるということが、私たちにとっての財産ですよー!


高校で出会ってからすでに30年以上が過ぎましたが、

変わることなく私たちのずーーーーっと先を走り続けていてくださる先生が、

間違いなく私の財産です!