水遊び

ひっさしぶりに子どもと水遊びをしました。

 

・・・といっても、水を入れたじょうろを持ちぐるぐるまわって、

遠心力を活かして水を円状に巻き散らかすという、単純なもの。

子どものころは花火でよくやりましたが・・・。

 

その巻き散らかしてるところにわざわざ突っ込んでいって

「きゃー!!ぬれるーーーー!!」

と大騒ぎしてたんですが、暑い中、濡れて気持ちがいいし、

大声も出せてすっきり!!

 

47歳の友人たちとではとてもできないおバカで単純な遊びですが、

子どもと一緒にやるからできる。

これこそ、子ども相手の仕事をしている特権ではないかと思います。

 

その横で、木に水をやりながら言葉をかけている子どもがいました。

名前をつけて「未来にのびるんだよ」とか言ってる!

「まっぴるまにお水かけたら逆効果」なーんてことは言いません。

そんなことやりそうにない子どもがにこにことそれをやってる。

その横顔を見ていられるのも、この仕事の特権かも。